AGA治療体験談

【AGA治療1年目】M字ハゲにも効果はあった【もっと髪の毛欲しい】

AGA治療1年目経過

どうも!AGA治療中のデコさん(@hage_blog)です!

湘南美容クリニックで治療を開始してからついに1年が経ちました。

治療開始前、始めはAGAスキンクリニックへカウンセリングに行き、

デコさん
デコさん
AGA治療ってこんなに高いのか…

と衝撃を受け、その次に湘南美容クリニックでカウンセリングを受けたところ、

デコさん
デコさん
あれAGA治療そんなに高くないじゃん…

と感じたのを今でも覚えています。

AGA治療はクリニックによって効果は変わらない』ことを頭の中では分かっていても、安いクリニックだと効果が薄いのでは…という不安がありました。

これは『価格が高いほうが効果も高いと思い込んでしまう』という、行動経済学で証明されている『人間が不合理な行動を起こしてしまう要因のひとつ』でもあります。

以下の本で詳しく説明されています。

さすがに同じ効果が得られる薬を買うのに、倍以上の値段を出すのはバカらしかったので、私は湘南美容クリニックで治療をすることにしました。

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

1年が経ち、その結果はどうなったのでしょうか。

治療前~1年後を振り返ってみたいと思います。

目次

AGA治療前(0ヶ月目)

AGA治療前、残念すぎた頃の写真がこちらです。
※写真はクリックで拡大できます

ツルッツルテッカテカですね。

なぜここまで放置してしまったのか。

10年前にAGA治療が今くらいメジャーだったとしたらこんなことにはならなかったはず…。

前髪もパックリ割れちゃってます。

頭頂部はAGA治療前でも、それほどハゲ感はありませんでした(生え際に比べると)。

AGA治療1ヶ月目

AGA治療1ヶ月目は初期脱毛が始まったあたりです。

AGA治療を始めるにあたり、一番心配していたのが初期脱毛による見た目の変化でした

AGA治療をしている人のなかには、初期脱毛でガッツリ毛が抜けてしまい、残念な見た目になる人もいるという話を聞いていたので、かなりビビってました。

ですが、私はもともと抜け毛は多い方だったのもあってか、初期脱毛期間中でもせいぜい普段の1.2倍くらいの抜ける程度だった気がします。

1ヶ月目の段階では見た目にそれほど変化は生まれませんでした。

【AGA治療1ヶ月目】初期脱毛が始まり、副作用で性欲がなくなったかも【体験記ブログ】湘南美容クリニックでAGA治療を始めてから1ヶ月が経ちました。初期脱毛が少々と、副作用と思われる症状が出ましたが、特に問題はなさそうです。写真を見ると治療前よりもやや薄くなってる気がしますので、これが初期脱毛かもしれません。...

AGA治療2ヶ月目

AGA治療2ヶ月目はミノキシジルの影響か、産毛が沢山生えてきたことを実感できました。

薬が効いてる!」というのが実感できたので、嬉しかったです。

とはいえ、まだまだ前髪パックリ割れ状態ですが。

【AGA治療2ヶ月目】産毛が沢山生えた!初期脱毛は継続中だけど問題ないレベル【体験記ブログ】AGA治療2ヶ月目の経過を写真付きで報告します。産毛がかなり生えてきました。初期脱毛の副作用は若干ありますがそれ以外は特に問題なしです。フィナステリドとミノキシジルの効果がちゃんと出てきています。...

AGA治療3ヶ月目

AGA治療3ヶ月目は、初期脱毛が終わり、抜け毛がピタッとおさまりました

こんなに抜け毛がなくなるのはおそらく高校生ぶりでしたね。

フィナステリドすご!!」と感動していました。

【AGA治療3ヶ月目】初期脱毛が遂に終わった!産毛が徐々に成長中【体験ブログ】AGA治療3ヶ月目の写真付き経過報告になります。約2ヶ月間におよんだ初期脱毛が終わり、M字の生え際部分の産毛が成長してくれて、おでこが狭くなったように思えます。治療開始前と比較をするとツルツルだった部分が産毛でいっぱいになっているのが分かります。...

AGA治療4ヶ月目

AGA治療4ヶ月目は、早くも停滞を感じてしまいます。

3ヶ月目までの変化が大きかったということもあったのですが、長期戦を覚悟しなければならないのかと思うと、少しゲンナリしました。

【AGA治療4ヶ月目】停滞してきた…?先月に比べて産毛が減ったかも【体験ブログ】AGA治療の4ヶ月目経過確認ブログです。写真を比較してみると、3ヶ月目からあまり変化がないように見えます。M字ラインの産毛が若干濃くなった気もしますが、目に見えて分かる改善は少ないように思えます。...

AGA治療5ヶ月目

AGA治療5ヶ月目は、髪全体にボリュームが出てきているのが分かるようになりました。

生え際のM字部分はまだまだですが、髪の毛一本一本が濃く太くなっている気がして嬉しかったです。

【AGA治療5ヶ月目】髪の毛1本1本が太く成長してきた!こめかみの産毛もイイ感じに育ってきた【体験ブログ】AGA治療5ヶ月目の経過報告です。5ヶ月目は髪の毛一本一本が成長してくれているのが実感でき、全体的にボリュームが増えてきました。こめかみ付近の産毛も順調に育ってくれているのが非常に嬉しいです。...

AGA治療6ヶ月目

AGA治療6ヶ月目は、こころなしか生え際あたりの産毛が濃くなってきたような気がしました。

髪を濡らしたときのこめかみ周りの毛の存在感がしっかりと出てくるようになりました。

【AGA治療6ヶ月目(半年)】M字ライン付近の産毛が濃くなった?劇的な改善は見られないが毛量は徐々に増えてきた【体験ブログ】AGA治療半年経過(6ヶ月)が経ちましたので、開始前との写真を見比べてみます。M字部分の生え際はまだまだハゲていますが、産毛は徐々に濃くなってきているのが分かります。...

AGA治療7ヶ月目

AGA治療7ヶ月目は、なんと今までほとんどなくなっていた抜け毛が、以前と同じように大量に抜けるようになってしまいました。

第2初期脱毛か!?」と思い、調べてみると他にも同様の経験をしているのが沢山いることに気づきました。

こちらに関しては、先日クリニックの医師に聞いてみたところ問題ないという回答をいただきました。

詳しくは後半で説明します。

抜け毛は増えても見た目に変化は見られませんでした(ホッ)。

AGA治療7ヶ月目
【AGA治療7ヶ月目】初期脱毛再び…第2の脱毛期により抜け毛が異常に増えた【体験ブログ】AGA治療後7ヶ月目に突入しましたが、なんと初期脱毛が再び起こってしまいました。抜け毛の量が非常に多く、一部の頭皮が先月よりも薄くなってしまったかもしれません。...

AGA治療8ヶ月目

AGA治療8ヶ月目は、新しい毛も生えてくれず、1ヶ月前と比較しても変化が分からなかったです。

これがAGA治療の限界なのか…」と落ち込んでました(笑)。

AGA治療8ヶ月目
【AGA治療8ヶ月目】これがAGA治療の限界か…新しい毛が生えてくれないですAGA治療を始めてから8ヶ月が経ちました。2度目の脱毛期は終わらず、新しい毛も生えない状況がツライです。もうこれがAGA治療の限界なのでしょうか。もっと早く治療しておけば良かったと後悔しています。...

AGA治療9ヶ月目

AGA治療9ヶ月目は、劇的な変化はないものの、少しだけ毛量が増えたように感じました。

生え際にばかり目がいってしまっていたのですが、それ以外の部分も少しずつ成長しているようでした。

【AGA治療9ヶ月目】劇的な改善はないが毛量が多少増えてきたAGA治療9ヶ月目の経過報告です。劇的な変化はありませんが、多少毛量が増え、産毛が濃くなって気がします。ただし依然として脱毛期が続いており、毎日髪の毛が沢山抜けている状況です。...

AGA治療10ヶ月目

AGA治療10ヶ月目は、7ヶ月目から続いている脱毛期(と思っていた)が終わらないことに少々不安を抱き始めました。

見た目が薄くなっているわけではなく、新しい毛も生えてくれていたのですが、抜け毛が多いと精神的には良くないもんですよね…。

10ヶ月も経てばもうハゲの悩みとはおさらばだぜ!」なんてことをAGA治療する前は思っていましたが、残念ながらまだまだハゲのままでした。

【AGA治療10ヶ月目】脱毛期が終わらない…まだまだハゲてますAGA治療10ヶ月目の経過報告ブログです。気になっていた脱毛期ですが、いまだに終わる気配がありません。そしてまだまだハゲが完治したとは言えない状態なので、早く発毛期が訪れることを期待します。...

AGA治療11ヶ月目

AGA治療11ヶ月目は、気持ち、産毛が濃くなってきたような気がするものの、やはり成長は鈍化しています。

M字ハゲが治りにくいのは本当ですね。

【AGA治療11ヶ月目】成長速度は鈍化…もう限界?これ以上生えないの…?AGA治療11ヶ月目の経過報告ブログです。かなり停滞してきた感じがしており、先月との大差はほぼないような気がします。もうこれ以上生えてくれないのか、ここからまた生えてくれるのか、果たしてどうなることやら。...

AGA治療1年目(12ヶ月目)

ついに迎えたAGA治療1年目

この1年はあっという間でした。

1年間ほぼ毎日薬を飲み、塗りミノを塗って生えた髪がこちらです。
(3回くらい薬を飲むの忘れました…)

ハッキリ言って、M字部分はまだまだ物足りません。

総合的な満足度でいうと7割くらい…でしょうか。

まぁAGA治療しなかった場合(0ヶ月目)の状態がヤバかったので、あの頃に比べれば全然良いのですが…。

クリニックの医師からは順調そうと言われた

AGA治療をして1年が経過したので、写真の比較と、医師から診断をしてもらうために、クリニックへ来院しました。
現在は写真の撮影も医師の診断も任意なので、必要ない人は来院しなくても大丈夫です。私の場合はブログに載せる写真が欲しかったので来院しました。

来院したくない人は、初診からオンラインで薬を処方してもらえます。

湘南美容クリニックのAGA治療が初診からオンライン可能に【来院不要】私も通院しているが、ついに初診からオンライン診療可能になりました! これまでは初診は必ずクリニックに来院する必要があり、2回目以降...

クリニックへ来院し、医師と話したところ、

医師
医師
経過は順調なので、もう1年くらいで生え際も今よりは下りてくる(生え際ラインが復活する)と思いますよ

と言われました。

デコさん
デコさん
まだ希望がある…!

もうこれ以上は成長しないと思う」と言われたらどうしようかと思いましたが、医師の目から見てもまだ改善の見込みがあるとのことで、安心しました。

あとは、気になっていた2次脱毛期の件についても聞いてみました。

デコさん
デコさん
7ヶ月目くらいから抜け毛の量が元に戻ったんですが…
医師
医師
あ、それは問題ないですよ
いたって普通です
デコさん
デコさん
え?普通なんですか?
初期脱毛が終わったときはピタっと抜け毛止まったんですけど…
医師
医師
初期脱毛は抜け毛の前借りみたいなものなんですよね
あとで抜けるはずの毛が前倒しになって抜けるイメージです
デコさん
デコさん
前借り…?
医師
医師
デコさんの抜け毛の量であれば正常な範囲内ですので、大丈夫ですよ
写真を比較しても薄くなっていませんし心配ありません

たしかに抜け毛の量は増えても、見た目が薄くなっているわけではないです。

もともと抜け毛の量は多いほうなので、どうやら私の場合は今の状態が正常なようです。

ただ、抜け毛の増加にともない見た目が薄くなってしまっている人は、何か他の原因があるかもしれないので、その場合はクリニックの医師に相談してみたほうが良いと思います。

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

クリニックで撮ったAGA治療前後の比較

クリニックで撮ったAGA治療前後の比較写真がこちらです。
(あえて1年前と同じ服装で写真を撮ってきましたw)

AGA治療1年目の動画

動画も撮影しましたので、合わせてご覧ください。

AGA治療1年を振り返ってみて

AGA治療1年を振り返ってみて思うのは、

治療して良かった!!
もっと早く治療始めればよかった!!!!

これにつきます。

ブログでも何度も言っているとおり、AGAは早めの治療が何よりも有効です。

たとえM字ハゲだったとしても、10代・20代であれば回復するのも間違いなく早いです。

30代を過ぎたら回復速度はどんどん遅くなってしまいます。

私の生え際は、どのくらいの時間をかければどこまで回復するのか、正直分かりません。

半年後、1年後が楽しみであり、不安でもあります。

今のところAGA治療に代わる選択肢は植毛しかありませんので、私は今後もAGA治療を続けていくつもりです。

早く治療したほうがいい

この記事を読んでいるということは、ハゲで悩んでいることと思います。

副作用を心配する人もいるかもしれませんが、こればかりは薬を飲んでみないとわかりません。

もしなにか副作用が起こった場合は、クリニックで治療するのであればいつでも医師に相談できるので、悩みすぎる前にまずは無料カウンセリングに行ってみることをおすすめします。

クリニックによっては高い値段を請求するところもありますので、そこだけ気をつけてください。

個人的には以下の理由から湘南美容クリニックでじゅうぶんだと思います。

  • オンライン診療あり(来院する必要なし)
  • 治療費用が一番安い(内服薬+外用薬のフルコースで1万円代)
  • 医師にいつでも相談できる(LINEもOK)
低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

1年間毎月ブログを更新してきましたが、おそらく今後は改善するとしてもゆるやかだと思うので、連続更新はいったんここでストップしようと思います。

次は半年後か1年後に更新しようと思いますので、今よりも髪が沢山生えていることを祈ってもらえると嬉しいです(笑)

PS

ほんとうは髪が増えてたらアイコン変えようと思ってましたが、まだまだ無理そうです…

おすすめAGAクリニック
【2023年】AGA治療におすすめのクリニック(病院)BEST3+番外編現在AGA治療の私が選ぶおすすめクリニックを厳選して3つ紹介します。費用面・立地・サービス(医師・スタッフ)の質を判断基準としています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。