AGA治療体験談

【AGA治療3ヶ月目】初期脱毛が遂に終わった!産毛が徐々に成長中【体験ブログ】

どうも!AGA治療中のデコさん(@hage_blog)です!

湘南美容クリニックで治療を開始してから3ヶ月が経ちましたので、今月も写真付きで経過報告をしたいと思います。

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

産毛が成長してきた

治療2ヶ月目の記事の中で、産毛が沢山生えてきたという話をしましたが、その産毛たちがかなり成長してきました。

AGA治療3ヶ月目その7 AGA治療3ヶ月目その10 AGA治療3ヶ月目その9 AGA治療3ヶ月目その8

以前は無かった短い毛が増えているのが分かりますでしょうか。

反射の関係で多少見にくいかもしれませんが、至近距離で見るとけっこう成長してきています。

産毛のままで終わって欲しくない…!」と思いながら、毎日ミノキシジルスプレーを揉み揉みしたおかげでしょうか。

AGA治療開始時との比較

AGA治療を開始した時の写真と比べると、だいぶM字(生え際)が回復してきているような気がします。

AGA治療3ヶ月目その1

どちらもお風呂上りのタイミングで撮った写真ですが、3ヶ月目の写真を見ると、左右の生え際の毛が増えているのが分かると思います。

デコさん
デコさん
気のせいじゃないよね?ね??
AGA治療3ヶ月目その6

正面から見ても、以前はツルツルだった部分に毛が生えています。

AGA治療3ヶ月目その5

左右の生え際のアップです。

以前に比べたら確実に良くはなっていますが、まだまだこんなもんじゃ足りません。

AGA治療3ヶ月目その4 AGA治療3ヶ月目その3 AGA治療3ヶ月目その2

頭頂部は正直そこまで変化がないような気もしますが、どうなんでしょうか…。

AGA治療において、頭頂部付近が一番効果が出やすいと言われているので、実はM字の生え際部分に比べて、ミノキシジルスプレーを少ししか付けていませんでした

もしかするとそれが原因なのかもしれません。

デコさん
デコさん
くっ…もっと全体に塗らないとダメだったのか…

一番回復して欲しいところがM字(生え際)部分とは言え、頭頂部もしっかり生えて欲しいので、これからはつむじ周りにもきちんとスプレーを塗っていこうと思います。

副作用について

AGA治療3ヶ月目に起きた副作用に関しては、以下の通りです。

今回から新たに『-(収束)』を追加しました。

AGA治療3ヶ月目の症状 〇:あり、△:ややあり、✕:なし、-:収束
多毛症
初期脱毛
性欲減退
肝機能障害
勃起不全
胸の動悸
顔のむくみ
食欲不振
吐き気
かゆみ

多毛症の影響が出てきた

AGA治療の代表的な副作用のひとつである『多毛症』の影響で、目の下の産毛が目立つようになってきました。

そこの毛は生えなくていいのにな…」と思ってしまいますが、AGA治療の先輩たちも同じような経験をしているようでした。

逆に目の下の部分の毛が生えてきたということは、薬がしっかり効いているとのことなので、そう考えると致し方ないですね…。

さすがに伸ばしておく必要はないので、剃っちゃいました。

初期脱毛が終わった


遂に…初期脱毛が終わりました!

初期脱毛が終わったと確信できたのは、毎日のシャンプー時に髪の毛が抜ける量が明らかに減ったためです。

AGA治療開始から2週間ほどで初期脱毛が始まり、そこから約2ヶ月ほど続きました。

1ヶ月程度で終わるだろう』と予想していただけに、思っていたより長かったなぁという印象です。

しかし、初期脱毛が長かったということは、それだけ薬の効果がある、効いているということだと思うので、これからの発毛スピードに期待したいです。

ちなみに、初期脱毛は2ヶ月ほど続いたものの、見た目がスカスカになるとか、治療前よりハゲて見えるようになったとか、そういう感じはしませんでした

これからAGA治療をしようと考えている人は、初期脱毛の不安が大きいと思います。私も始める前は、初期脱毛にビビってましたし、「どのくらい髪が抜けるんだろう…」と不安に思ってましたが、いざ終わってみると意外と大丈夫でした。

おそらく、抜けてる本数に負けないくらい"新しい毛が生えてきてくれた"のだと思います。

ですので、ビビる気持ちも分かりますが、毛はちゃんと生えてきてくれるので、勇気をもって治療することをおすすめします。

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

【厳選】AGAおすすめクリニック3選

性欲が戻った


性欲も一時的に無くなった気がしましたが、気が付いたら今まで通りに戻りました(笑)。

今のところ勃ち具合もまったく問題なしです。

やはり男としては性欲が無くなることへの不安は大きいと思いますが、正直気にしすぎない方がいいですね。

プラセボ(プラシーボ)効果で、心理的作用が働いてる可能性は十分にあると思います。

また、フィナステリドを飲むと精子の量が減るとか、子供ができにくいとか、そういった不安を抱えている人もいると思いますが、それらに関しての医学的根拠は一つもありません。

気になる人は精液検査をすればいいと思いますが、ハゲ動画でおなじみ『ジョーカーズ』の2人が、先日精液検査に行ってきた動画をアップしていました。

ジョーカーズは2人ともAGA治療をしており、フィナステリド・ミノキシジルをずっと服用していますが、検査の結果はまったく問題なしです。

気にしすぎてこれ以上ハゲるくらいなら、思い切って治療をすることをおすすめします。

肝機能は飲みすぎなければ問題なし


フィナステリド・ミノキシジルを飲み始めてからというもの、お酒を飲んだ次の日に気持ち悪くなりやすくなった気がしますが、これに関しては飲み過ぎなければ特に影響はないです。

ビール1、2杯程度では翌日の体調はまったく問題ありませんが、10杯以上飲むとさすがに次の日はしんどいです。

単純に飲み過ぎなだけな気もしますが、薬を飲むことで肝機能へ負担がかかるというのは、少なからずあると思います。お酒を飲まない人であれば気にする必要はなさそうですが。

私自身、お酒は今後も飲み続けると思いますが、普段の日常生活を送る分にはまったく問題ないので、一旦この副作用に関しては気にせずいこうと思います。

もし仮に肝機能関連で何かヤバイ症状が起きた場合は、すぐに報告します。

デコさん
デコさん
みんな、酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意しよう

3ヶ月目の動画

動画でも治療経過を報告していますので、良かったらこちらもご覧いただければと思います。

まとめ

まとめ
時間が経つのは早く、あっという間に3ヶ月が経ちました。

初期脱毛が終わったのも嬉しいですし、生え際周りの毛がちゃんと成長してきてくれているので、少しホッとしています。

AGA治療をしている人の多くが、3~4ヶ月目以降からどんどん生えてきている印象が強いので、来月はさらにいい感じの報告ができればいいなと思います。

また、インスタもやっていまして、そちらの方では毎日写真を投稿しています。良かったらたまに見てもらえると嬉しいです。

https://www.instagram.com/hageblog

それではまた1ヶ月後にお会いしましょう!!

私が現在治療を行っているのは、湘南美容クリニックです
低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)
おすすめAGAクリニック
【2020年】AGA治療におすすめのクリニック(病院)BEST3現在AGA治療の私が選ぶおすすめクリニックを厳選して3つ紹介します。費用面・立地・サービス(医師・スタッフ)の質を判断基準としています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。