AGA治療体験談

【AGA治療7ヶ月目】初期脱毛再び…第2の脱毛期により抜け毛が異常に増えた【体験ブログ】

AGA治療7ヶ月目

どうも!AGA治療中のデコさん(@hage_blog)です!

湘南美容クリニックで治療を開始してから7ヶ月が経ちました。

このまま緩やかに産毛が伸びていくのかと思っていた矢先、衝撃の事態に直面しました。

なんと…

初期脱毛が再び発生してしまいました。

正確には初期脱毛という呼び方ではないと思いますが、びっくりするくらい髪の毛が抜けるようになりました

詳しくは後述しますが、なかなかの衝撃を受けています。

デコさん
デコさん
もう抜け毛に怯えることはないと思ってたのに…

それではまずはいつも通り、現在の髪の様子を見ていただきたいと思います。

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

AGA治療7ヶ月目の写真

AGA治療開始後、7ヶ月が経った現在の髪の写真です。

正面

右サイド

左サイド

頭頂部

0ヵ月目からの比較

正面

右サイド

左サイド

頭頂部

副作用について

AGA治療7ヶ月目の副作用は以下の通りです。

AGA治療7ヶ月目の症状 〇:あり、△:ややあり、✕:なし、-:収束
初期脱毛
多毛症
性欲減退
肝機能障害
勃起不全
胸の動悸
顔のむくみ
食欲不振
吐き気
かゆみ

2回目の初期脱毛が起こる


冒頭でも話しましたが、2回目の初期脱毛と言える現象が起こりました(現在も継続中)。

AGA治療半年が経過して1週間後くらいから、シャンプーをしている際に「なんだかいつもより抜け毛が多いな~」と感じるようになりました。

初期脱毛はもう終わっていたはずなので単純に気のせいかと思っていましたが、2週間経っても3週間経っても抜け毛の量が減ることはなく、最近では初期脱毛の時期と同じくらい髪の毛が抜けるようになってしまいました

感覚的にはシャンプーをしているときに100~200本ほど抜けている気がします。

最初は「もしかして薬(フィナステリド)が効かなくなった!?耐性ができてしまったのか…」と軽く絶望していたのですが、どうやらAGA治療をしている人の何人かは、同じ症状を経験しているようでした

フィナステリドを飲むことで、ヘアサイクルの乱れを元に戻す(正常にする)ことが出来ますが、一部の毛に関してはまだ正常になりきれていなかったようです。

確かに抜けている毛をよく見てみると、細い毛が非常に多いです。

AGAによって弱々しくなってしまった髪たちがお亡くなりになっているのだと思います。

いやー、、、ほんとに不安でした(笑)

今も不安ではありますが、他にも経験者がいたことでだいぶ気持ちが和らぎました。

全員が2回めの脱毛期を経験するというわけではないようですが、一定数は同じような経験をしているらしいですね…

デコさん
デコさん
初期脱毛が2回もあるなんて聞いてないよ~

確かに1ヶ月前の写真と比べてみると、↓の分け目部分とかは前よりも薄くなってる気がするような…。

前髪部分は濃くなってるのが幸いですが…。

きっと脱毛期を乗り越えれば、この薄くなっている部分もちゃんと毛で包まれるはず…!

デコさん
デコさん
今が耐え時だ…

腕と足の毛

こちらに関しては特に変わりなしです。

動画

AGA治療7ヶ月目の動画も撮りましたので、こちらも合わせてご覧ください。

まとめ

2回めの脱毛期を経験することになったのは想定外だったので正直驚いていますが、その代わり?に生え際部分の産毛たちが1ヶ月前よりも太くなってきているように感じます。

ポジティブに考えると、脱毛期に沢山髪が抜けることにより、次のヘアサイクルで太く丈夫な毛が沢山生えてきてくれると捉えることもできるので、なんとかこの危機を乗り越えたいと思います。

予想では1~2ヶ月程度で収まると思うので、それまではあまり気にしすぎないようにします。

デコさん
デコさん
気にしすぎるとストレス溜まっちゃうしね

また最近は髪全体に密度が出てきたおかげで、外用薬(ミノキシジル+フィナステリド)を塗ることに対して前ほど抵抗がなくなってきました。

髪が少ない時期に塗るとよりハゲて見えちゃっていたので、少し控えめにつけていました。

今は、朝も夜も頭皮にこれでもか!というくらい染み込ませてます。

脱毛期のせいで治療前の状態に戻らないことを祈りつつ、引き続き治療をしていきたいと思います。

それではまた1ヶ月後にお会いしましょう!!

低価格かつ全額返金制度あり
湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。