AGA治療体験談

【AGA治療1ヶ月目】初期脱毛が始まり、副作用で性欲がなくなったかも【体験記ブログ】

どうも!デコさん(@hage_blog)です!

早いもので、AGA治療を開始してから1ヶ月が経ちました。

通っているのは、湘南美容クリニックです。

低価格かつ全額返金制度あり! /
湘南美容クリニック
↑今すぐ無料カウンセリングを申し込む↑

治療開始前から「1ヶ月くらいではほとんど効果は出ない」と色んな人から聞いていた通り、見た目の変化はほとんどないです。

ただし、初期脱毛が少々と、副作用と思われる症状がいくつかありました。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

AGA治療1ヶ月目の初期脱毛による抜け毛

AGAの原因
AGA治療で心配になる人が多いのが、薬を飲み始めてから起こる初期脱毛ですよね。

私も治療をする前は、初期脱毛でどのくらい抜けるのか不安で不安でしょうがありませんでした。

治療を始めて2,3週間ほど経ったあたりから、お風呂でシャンプーをしているときに、いつもより短い毛が沢山抜けるなという感じはありました。

1ヶ月経った今も、まぁまぁ抜けてます。

ただ、治療を開始する前から毎日けっこうな量が日々抜けてたので、初期脱毛なのかどうか判断が難しいところではあります。

もしかすると今からさらに抜けまくる可能性もありますが、現時点では初期脱毛の影響で人に会うのが恥ずかしいとか、そういった悩みはありません。

個人差があるようなので、ほんと人それぞれですね。

AGA治療1ヶ月目の副作用

AGA治療1ヶ月目の副作用
副作用についてですが、フィナステリド・ミノキシジルを服用することで、以下の症状が出る可能性があるという注意を受けていました。

  • 胸の動悸
  • 性欲減退
  • 顔のむくみ
  • 多毛症
  • 食欲不振
  • 吐き気
  • かゆみ
  • 肝機能障害

実際この中の2つほど、この1ヶ月のあいだに症状として現れたものがありました。

副作用その1


1つ目が性欲減退です。

元々性欲は強い方だと思うのですが、薬を飲み始めてから3週間ほど経ったあたりから、オ〇ニーしたいと思わなくなりました。

道端でミニスカを履いた綺麗なお姉さんがいても、あまり興奮しません。

デコさん
デコさん
これがまさに性欲減退ってやつか…!

あとは『勃ち』が悪くなった気がします。

イ〇ポとまではいきませんが、薬を飲む前に比べるとちょっと弱々しいかな…という感じです。

ただ性欲に関しては、AGA治療経験者の方何人かに聞いてみたところ、皆さん

AGA治療経験者
AGA治療経験者
気が付いたら元に戻ったよ
AGA治療経験者
AGA治療経験者
前より性欲増えた気がする

と言っていたので、あまり気にせず様子見しようかなと思います。

あとは『病は気から』という言葉がある通り、プラシーボ効果で一時的にそう思っているだけの可能性もあるので、もう少し様子をみたいところです。

フィナステリド・ミノキシジルを飲む前にも、一時的に性欲がなくなったこともあるので。

ふと疑問に思ったのが、実際のところ性欲って何歳くらいまであるんですかね…。

50歳くらいになっても20代の若い子とエッチしたいと思うんでしょうか。

もしそうなら、カッコいい50歳でいるためにも、ハゲは必ず治さなくては!!

デコさん
デコさん
20代を満足させられる50歳…渋い

副作用その2


2つ目が肝機能障害です。

障害というほどではないと思いますが、以前よりもお酒を飲んだあとに気持ち悪くなりやすくなった気がします。

単純に飲みすぎ説もありますが、アルコールの分解能力が落ちたのかな、という感覚があります。

ですので最近はお酒を飲んだあとに、いつもよりも水を多く飲むように心がけています。

デコさん
デコさん
真夏のこの暑い時期は脱水症状が怖い

あとは平日お酒を飲むのを極力やめるようにしました。

せっかくAGA治療で髪が生えたとしても、身体が健康じゃなくなったら元も子もないですからね…。

肝機能に関しては、正直自分のなかでは予想外の副作用でしたが、日常生活には特に問題があるわけではないです。

近いうちに会社の健康診断もあるので、そのときにちゃんと診てもらおうと思います。

AGA治療前との比較写真

それでは治療前と治療開始1ヶ月後の状態を写真で見比べていきましょう。

まずは頭頂部です。

おでこの部分にばかり気を取られていましたが、頭頂部も実はけっこうキテました。

こちらが治療開始前です。

そしてこちらが治療開始1ヶ月後の頭頂部。

ハゲの範囲が広がってるようにも見えますね…。

初期脱毛の影響でしょうか。

デコさん
デコさん
普段見えないからあんまり気にしてなかった…

個人的に驚いたのが、髪質が治療前よりも良くなっていたことです。

私はかなりの天パで、3、4ヶ月に一度は美容室で縮毛矯正をかけているのですが、新しく伸びている毛がそこまでチリチリじゃなくなっています。

比べてみると分かりやすいです。

この1ヶ月の間、縮毛矯正はかけていません。

一時的なものかもしれませんが、髪質が良くなっているのは予想外で嬉しいです。

これはフィナステリドやミノキシジルの効果というよりは、亜鉛やビタミンなどが入ってる発毛促進サプリのおかげかもしれません。

続いて正面の写真を比較してみました。

あまり変わったようには見えません。

デコさん
デコさん
ほんとに生えるのかしら…

次は前頭部、一番気になるM字部分です。

デコさん
デコさん
おや、頭皮が治療開始前よりも透けてるような…

どちらも風呂上りで髪が濡れている状態ですが、現在(1ヶ月後)の方が髪の量が減ってるように見えます。

ただ髪を乾かして前髪を下ろすと、意外とまだ誤魔化せてると個人的には思ってます。

おでこさえ出さなければ問題ないのですが、急に風が吹いたりするとアウトです。

デコさん
デコさん
風と水はハゲの天敵なんだ…

AGA治療開始1ヶ月後の写真

AGA治療開始してから1ヶ月後の、色々な角度から撮った写真です。
※不快な方は見ないでください(笑)

デコさん
デコさん
ここまでハゲをさらけだしたのは、生まれて初めてやで…

顔を隠してるとはいえ、昔は自分の頭を他人に見せるなんて絶対無理でした。

AGA治療をすると決めてからは何か吹っ切れたような気もします。
(普段はもちろんハゲを隠してますが)

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

AGA治療開始1ヶ月後の動画

短いですが、動画も撮りました。

テカってる部分が多くて切ないです。

まとめ

AGA治療1ヶ月目では、発毛効果は特に感じられませんでした。

1ヶ月で効果が出るなんてもちろん思ってはいませんでしが、少しの産毛くらいなら生えるのかな~という淡い期待を持っていただけに、ちょっとだけ落ち込んでます。

2ヶ月目になると産毛が生え始めてきている人も多いようですので、引き続き毎日決まった時間帯に薬を飲んで、朝と夜は頭皮にリキッドスプレーを塗るのを忘れないようにしたいと思います。

デコさん
デコさん
お酒飲んだ日の夜とか、塗るの忘れがち…
AGA治療1ヶ月目の症状 〇=あり、△=ややあり、✕=なし
初期脱毛
性欲減退
肝機能障害
勃起不全
胸の動悸
顔のむくみ
多毛症
食欲不振
吐き気
かゆみ

それではまた1ヶ月後にお会いしましょう!!

低価格かつ全額返金制度あり! /
湘南美容クリニック
↑今すぐ無料カウンセリングを申し込む↑

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。