はげコラム

【いつ終わるの?】AGA治療の初期脱毛がなかなか終わらない…もうすぐ3ヶ月経過【ミノキシジルとフィナステリドの副作用】

どうも!AGA治療中のデコさん(@hage_blog)です!

AGA治療の初期脱毛がなかなか終わらなくてちょっと心配になってます。

AGA治療に用いられるフィナステリドとミノキシジルには、どちらも初期脱毛という副作用があります。
※古く弱くなった髪が抜けて、新しい強い毛が生えてくるためのもの

極端に抜け毛の量が多いわけではないと思いますが(毎日シャンプー時に数十本抜けるくらい)、周りのAGA治療経験者の話を聞くと、「初期脱毛が終わった!」とハッキリ実感できるようになるときが来るらしいので、それを考えると私はまだ初期脱毛中なのかな?という感じです。

追記3ヶ月目を迎える前に初期脱毛終わりました!!
【AGA治療3ヶ月目】初期脱毛が遂に終わった!産毛が徐々に成長中【体験ブログ】AGA治療3ヶ月目の写真付き経過報告になります。約2ヶ月間におよんだ初期脱毛が終わり、M字の生え際部分の産毛が成長してくれて、おでこが狭くなったように思えます。治療開始前と比較をするとツルツルだった部分が産毛でいっぱいになっているのが分かります。...

初期脱毛は数週間~3ヶ月で終わることが多い


初期脱毛はAGA治療開始から1、2週間ほどで訪れることが多く、早い人だと1ヶ月程度で終わります。

しかし、「長いと3ヶ月くらい初期脱毛期間が続く人もいる」と、医師のカウンセリングを受けたときに教えていただきました。

まだAGA治療開始から3ヶ月も経っていませんが、なんとなくもっと早く初期脱毛が終わると思っていたので、出来ればそろそろ終わって欲しいなぁと思っている今日この頃です。

効果は間違いなく出ている


とはいえ、AGA治療の効果は間違いなく出ていて、2ヶ月目の治療体験記を見てもらえると分かると思いますが、生え際(おでこ)全体に産毛がかなり生えてきました

そもそも初期脱毛が起こる原因は、"もともと生えていた古い髪の毛が、成長してきた新しい髪の毛に押し出されるようなかたちになって、抜けてしまうから"です。

言い換えると新しい毛がバンバン生えてきて、発毛に成功しているということでもあるので、今現在も初期脱毛が終わらないのは、更に新しい毛が生えてきているということでもあります。

初期脱毛が長ければ長いほど、将来的に髪が生える(増える)可能性が高いととらえることが出来るので、過度に心配しすぎてもしょうがないですね。

さいわいなことに、初期脱毛が起こっても、パッと見た感じは治療前と変わっていません。"外を出歩くのが恥ずかしい"というようなこともありません。

シャンプー時に抜け毛を見るのが、精神的にあまり良くないというくらいですw

4ヶ月経っても初期脱毛が終わらなかったら医師に相談


ただし、3ヶ月以上初期脱毛が続く人はあまりいないらしいので、4ヶ月くらい経っても初期脱毛が終わらなかった場合は、治療中のクリニック(湘南美容クリニック)に相談してみようと思います。

健康診断の結果も問題なかったのでそこまで心配はしていませんが、できれば今月・来月中には初期脱毛が終わってくれると嬉しいです。

こういうちょっとした心配があったときに、すぐに医師に相談できるというのは、かなり安心しますね。

個人輸入で薬を買って治療している人は、何かあっても自己責任です。

』という身体に何かしらの作用を起こさせるものを服用する以上、医師の診断無しに使用するのは、ハッキリ言って健康を捨ててると同じ意味だと思います。

薄毛を治したいという気持ちは痛いほど分かりますし、お金を節約したいという気持ちも分かります。ですが、健康よりも大事なものはないと思うので、個人輸入で治療をしている・もしくはこれからしようとしている人は、よく考えた方がいいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。