はげコラム

AGA治療中のハゲが毛髪診断士認定試験を受けます

どうも!AGA治療中のデコさん(@hage_blog)です!

このたび毛髪診断士になることを決意しました!!

来年(2020年4月)行われる毛髪診断士認定試験を受けてみようと思います。

毛髪診断士とは


毛髪診断士は、髪の状態を的確に観察する技術を習得した人に与えられる資格で、簡単に言うと髪のプロです。

毛髪診断士になることで、毛髪についての悩みを持っている人の相談を受けた際に、適切な髪の手入れ方法などをアドバイスすることが出来るようになります

毛髪診断士になるためには、日本毛髪科学協会に所属する必要があり、年に数回行われる講習会に参加し、講習会のあとに行われる認定試験に合格しなければいけません。

認定試験に無事合格することで、晴れて毛髪診断士を名乗ることが出来ます。

毛髪診断士の合格率


気になる毛髪診断士の合格率ですが、割と高めです。

そもそも毛髪診断士になろうと考えている人自体が少ない、というのもあるかもしれませんが、事前に交付される資料をしっかり読んで、講習会の内容がきちんと理解できさえすれば、よっぽど不真面目でない限りは合格するらしいです。

デコさん
デコさん
落ちたらカッコ悪いな…

なぜ毛髪診断士になろうと思ったのか


どうしてお前みたいなハゲが毛髪診断士になろうとしてるの?
と思う人もいるかもしれません。

毛髪診断士になろうと思った理由は3つありまして、AGA治療を通して髪の毛に関する知識も増えてきたので、せっかくだったらもっと深い知識を得たいと思ったのが1つ。

得た知識を活用して、薄毛に悩んでる人の悩みに対し、今よりも的確にアドバイス出来るようになりたいなと思ったのが1つ。

3つ目は単純にネタになると思ったからです。

髪の毛の知識を増やしたい


AGA治療をすることで、髪の毛に関する知識は格段に増えました。

私は恥ずかしながら、去年までテストステロンとかミノキシジルとかフィナステリドという言葉自体知りませんでした。

もしAGAの知識をもっと早く知っていたなら、今現在薄毛で悩むことはなかった気がします。

世の中にはまだまだ知らないことが沢山あり、知らないことで損をしていることというのも沢山あると思います。

以前よりは髪の毛に関する知識が増えたといえ、まだまだプロと呼べるほどではありません。せっかくこうしたブログで発信しているわけですし、より正確な情報を発信する義務があるのではないかと考えました。

薄毛で悩んでる人の力になりたい


ブログやTwitterでAGA治療の経過を報告していくことで、同じように薄毛に悩んでいる人たちから、日々メッセージをいただくようになりました。

20代・30代に限らず、学生の方で抜け毛に悩んだり、生え際が後退してしまい悩んでいる人も多くいることが分かりました。

もちろん薄毛の原因がAGAであるならば、フィナステリド・ミノキシジルを飲むことが最善の策ではあるのですが、

  • 少しでも進行を遅らせるにはどうしたらいいですか?
  • 薬に頼らずに出来る治療方法はないですか?

といった質問に対して正確なアドバイスが出来ているかというと、正直自信がありません。

それっぽいこと』は言えるけど、現状は科学的根拠もないような知識しか持っていないと感じています。

それではせっかく相談をしてくれた人に申し訳ないなと思ったりもします。

たまに失礼なことを言ってくる人もいますが、基本的には皆さん薄毛に対して真剣に悩んでるので、そういった方には真剣に相談に乗っているつもりです。

毛髪診断士の資格持っている人って周りにいないよね


この記事を見ているあなたの周りに、毛髪診断士の資格を持っている人ってどれくらいいるのでしょうか?

少なくとも私の周りには一人もいません。

"美容関係の知り合いがほとんどいないから"というのもあるかもしれませんが、毛髪診断士というのは世間一般的にはそれほどメジャーな資格ではないと思っています。

だからこそ面白いなというか、良い意味でネタになるなぁと。

資格を取るなら自分の仕事に直結するものでないと意味がない!」という考えの人もいるかもしれませんが、一つくらい自分の仕事とまったく無関係の資格があっても良いのかな、と思いました。

が、、、、

Twitterで知り合った皆さんは割と知ってましたし、なんなら資格を持っている人もいました(笑)

ハゲには知名度がある資格のようです(笑)

定期的に髪の情報を発信していきます


毛髪診断士の勉強をしていくにあたり、得られた知識はこのブログでも惜しみなく発信していきたいと思います。

インプットだけだとなかなか理解出来ないことも多いので、ブログをアウトプットする場にしていくことで、理解度をより高めていけたらと思います。

試験まで残り4ヶ月ちょっとですが頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。