はげコラム

【最悪】ひげが円形脱毛症になりました。原因と治療法を紹介

どうも!デコさん(@hage_blog)です!

現在薄毛(ハゲ)を克服すべく、AGA治療をしている私ですが、実はもう一つ毛に関する悩みがあります。

それは、ひげが円形脱毛症になってしまった、ということです。

髪ではなくひげが円形脱毛になるのは、割とレアなケース?かもしれません。

デコさん
デコさん
髪だけじゃなくてひげもハゲとか勘弁してくれよ…

今回はひげの円形脱毛に関する原因や、今まで私が行ってきた治療法について紹介したいと思います。

なお、結論から言ってしまうと、現在もひげの円形脱毛は治っていません。

ひげの円形脱毛に気付いたのは4年前


私がひげの円形脱毛に気付いたのは、今から約4年前の2015年です。

私は割とひげが濃い方なので、1日放置するとそれなりに伸びます。

鼻の下だけでなく、

  • ほほ
  • アゴ

もまんべんなく生えるタイプです。

数日ひげを剃らずにいたときに、ふと喉仏のどぼとけのあたりを触ってみると、なんだか違和感を覚えました。

デコさん
デコさん
あれ、なんだかツルツルする…どうゆうことだ??

他の部分はひげの感触があるのに、喉仏付近だけ毛の感触がまったくありませんでした

不思議に思った私は鏡を見てみることに。

すると、今まで毛が生えていた部分にぽっかりと穴が空いたように、一切毛が見当たらなくなっていました

デコさん
デコさん
え?え?なにこれ?

めちゃくちゃ焦りました。

パッと見ても目立たない部分だったのは幸いでしたが、何か病気になってしまったんじゃないか?と不安になってしまい、すぐに近くの皮膚科で診察を受けました。

- 皮膚科にて -

皮膚科医
皮膚科医
これはひげの部分が円形脱毛になっていますね
デコさん
デコさん
ひげの円形脱毛ですか…?
髪じゃなくてひげもなるんですか?
皮膚科医
皮膚科医
確かに珍しいほうではありますね
ひげ以外に眉毛などが円形脱毛になる人もいます

てっきり円形脱毛というのは、髪だけだと思っていたのでなかなかの衝撃でした。

ひげの円形脱毛の原因

デコさん
デコさん
ひげが円形脱毛になった原因は何なのでしょうか?
もしかして…悪い病気でしょうか??
皮膚科医
皮膚科医
はっきりした原因は分かっていませんが、ストレスアトピー自己免疫疾患などが考えられます

円形脱毛の原因ははっきりと分かっておらず、

  • アトピー性皮膚炎
  • ストレス
  • 自己免疫疾患じこめんえきしっかん

これらが原因で、身体に何かしらの悪影響を及ぼしている説が有力なようです。

私は現在はそれほどひどくないものの、アトピー性皮膚炎をもっています。

冬などの乾燥がひどい季節になると、肌がカッサカサになります。

ストレスは人並みにはありますが、精神的に病むほどのストレスは溜まってないはず…と、個人的には思っています。

自己免疫疾患は、本来身体に危害を及ぼすウィルスなどをやっつけるための免疫が、正常な身体の細胞を攻撃してしまうことらしいです。

分かりやすく例えるなら、ドラクエのメダパニ状態ですね。

行動を自分で制御することができず、間違って味方に攻撃してしまうアレです。

これら3つ(アトピー性皮膚炎、ストレス、自己免疫疾患)がおそらく原因かもしれませんが、どれも今すぐ治るものではないため、根本的な解決は難しそうでした。

ひげの円形脱毛の治療方法


治療方法としては、髪の円形脱毛を治す際のやり方を試してみるよう、お医者さんに薦められました。

皮膚科で塗り薬を処方してもらった

まず始めに塗り薬を皮膚科の先生に処方してもらいました。

処方してもらったのは『塩化カルプロニウム外用(フロジン液)』という緑色の液体でした。

けっこう匂いが強く、なかなか普段つける気になれないやつでした。

デコさん
デコさん
く、臭ぇ…

とはいえ、我慢して毎日首のあたりに塗ってました。

1ヶ月くらい続けてみましたが、一向に良くなる気配はなかったので、使用するのをやめてしまいました。

医者からも

皮膚科医
皮膚科医
一生生えてこない、ということはないですよ
気付いたら生えてくると思います

と言われましたし、『気にしなかったらそのうち生えてくるだろう』と思い、治療は一旦ストップすることにしました。

デコさん
デコさん
最悪ここの部分だけだったら、なんとかごまかせるしな

円形脱毛の範囲拡大

治療をやめてから3年が経ち、ある異変に気付きました。

デコさん
デコさん
あれ…円形脱毛の範囲拡大してる!?

3年前は少しの部分だけだった円形脱毛の範囲が、なんと首全体に拡大していました。

デコさん
デコさん
これはまずい
早くなんとかしないと

急いで別の皮膚科(以前住んでいた場所から引っ越していたため)に行って診てもらいました。

別の皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらった

  • 3年前から円形脱毛になったこと
  • 塩化カルプロニウム外用(フロジン液)を服用しても治らなかったこと

を、皮膚科の先生に伝えると、以前もらった塗り薬とは別の塗り薬と、新しく飲み薬をそれぞれ処方してもらいました。

先生いわく、

皮膚科医
皮膚科医
残念ですがすぐには生えてこないでしょう

ということで、根気強く辛抱しんぼうする必要があることを伝えられました。

2,3ヶ月間ほど、飲み薬と塗り薬を試してみましたが、円形脱毛の部分に毛が生えることはありませんでした…。

4年たった今も治らず

原因が分かっていない病気の治療を続けるって、かなりシンドイです。

デコさん
デコさん
もし塗り薬と飲み薬を1年くらい続けてたら、ひげの円形脱毛は治っていたのかな??

と考えたりもしますが、私は薬を続けることが出来ませんでした。

ひげを生やすことが好きだったのですが、円形脱毛の範囲が拡大してからというもの、毎日ひげを剃る必要が出てきました。
※この機会に電動シェーバーも購入しました

デコさん
デコさん
ほんとはワイルドにひげを生やしたいのに…

ひげが…生えて欲しいです。安西先生…。

AGA治療の副作用で治る?


正直、治る気配が一向にないので、ひげを伸ばすことはもう諦めかけていました。

しかし、AGA治療を始めたことで、少しだけ希望が見えてきました。

AGA治療で使用しているミノキシジルが含まれるタブレット(錠剤)には、副作用として多毛症たもうしょうがあります。

多毛症はその名の通り体毛が毛深くなる症状ですが、私はこの多毛症が、ひげの円形脱毛を治してくれるのでは?と密かに期待をしています

うでむねの毛が濃くなるのは、正直あまり嬉しくないのですが、ひげの円形脱毛が治ってくれるのであれば、多毛症はむしろウェルカムです。

デコさん
デコさん
濃くなりすぎたら脱毛という手もあるし

毛がないよりはある方が絶対にいい。

髪はもちろんのこと、ひげもそうだと思います。

脱毛してキレイな肌になりたいと思うのは、現時点で毛がちゃんと生えているからこそ。

デコさん
デコさん
毛がある人の悩みよりも、ない人の悩みの方が絶対深いんだ…

AGAの治療体験報告とともに、ひげの円形脱毛の経過についても定期的に報告していきたいと思うので、良かったらたまにブログを見に来てもらえると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。