はげコラム

【抜け毛が加速】フケと頭皮のかゆみが多いとハゲやすい?治療法を紹介

フケとかゆみがひどい
最近頭かゆいな~
昔に比べてフケがすごい出るんだけど

と感じてる人はいませんか?

それ以外にも、

  • 以前より髪が薄くなった
  • 抜け毛が増えた

などの心当たりがある場合、おそらく高確率でAGAを発症している可能性が高いです。

【必読】AGAの基礎知識!薄毛の原因と治療法を詳しく解説

目次

清潔にしてるのに頭がかゆいしフケも多い


毎日お風呂に入って髪をしっかり洗ってるのにも関わらず、かゆみが取れないし、フケも沢山出てしまう…という人は少なくありません。

ちゃんと清潔にしてるはずなのにな~

やれることはやってるはずなのに、頭皮の状態が一向に良くならないのは非常にツライですよね。私も同じ経験をしています。

気を付けなければいけないのが、髪を洗い足りないと感じるからといって、何度もシャンプーしないことです。

髪の洗い過ぎは頭皮を乾燥させてしまうので、シャンプーをし過ぎるのは絶対にやめてください

朝と夜どちらもシャンプーしている人は、どちらか片方だけにしましょう。できれば夜がおすすめです。

人間の身体というのは、夜寝ているあいだ、生理機能が活発になります


ゴールデンタイムと呼ばれている夜22:00-深夜2:00には、遅くとも寝た方が良いとされているのは、成長ホルモンが最も分泌されるのが朝3:00-4:00の間であるためです。

成長ホルモンが分泌されるときに頭皮が汚れているのは、あまり好ましくありません。

フケの種類


フケには以下の2種類があります。

  • 脂っこいフケ
  • 乾燥してるフケ

脂っこいフケが出る原因は、洗髪が行き届いていなかったり、シャンプーのすすぎ不足などが挙げられます。

一方で乾燥してるフケが出る原因は、乾燥肌であったり、シャンプーのやり過ぎであることが多いです。

つまり、フケを改善するためには、下記のポイントが重要です。

  1. 乾燥肌を改善する
  2. 髪を一日に何度も洗い過ぎないようにする
  3. 洗い残しがないようにする
  4. 頭皮を保湿する

また、シャンプーをする際に、爪を立ててゴシゴシ洗うのはNGです

確かに頭皮の汚れを落とそうとして、しっかり洗いたいという気持ちは分かりますが、頭皮を傷つけてしまうと逆効果です。

しっかりと汚れを取りたいなら、頭皮マッサージ器などの機械を利用して、優しく皮脂汚れを取るのが最も効果的です。

私も現在、シャンプー時に頭皮マッサージ器を使っていますが、お風呂から上がったあとの頭皮の状態が全然違います。

かなり気持ちいいのでおすすめです。

ハゲが実際に試した頭皮マッサージ器!効果はある??

どんなシャンプーが有効?


頭皮のフケやかゆみには、刺激が強いシャンプーは逆効果です。

頭皮の汚れを取るのは重要ですが、取り過ぎるのもダメです。

デコさん
デコさん
…ムズイな

シャンプーを選ぶ際は、

  • 天然成分
  • ノンシリコン
  • 敏感肌用
  • 赤ちゃんでも使えるタイプ

これらのポイントを重視することをおすすめします。

ただし、人によって合う・合わないがあるので、一通り試してみて、自分にあったものを選ぶのが一番です。

私自身、ネットで色々調べて

「〇〇買ったらフケ出なくなったよ」

「△△使ってたら、かゆみが消えた」

という情報を信じて、実際それらのシャンプーを購入したこともありましたが、全然良くなりませんでした

誰かにとっては効く商品でも、それがあなたに効く保証はありません

最初から高すぎるシャンプーを買うのではなく、商品の特徴をしっかり認識した上で、「これは自分に効きそうな気がする!」と思ったものを買った方がいいです。

その際に参考にして欲しいのが、さきほどの4つのポイントになります。

参考までに、それぞれの特徴を持っている商品を以下に紹介するので、自分に合いそうなものから順番に試してみてください。

炭酸シャンプー

美容院の人気メニューである炭酸泡を、自宅でも行えるようにしたシャンプーです。

余分なアブラを落としつつ、最低限頭皮に必要な分は残しておくことで、乾燥を防ぐことができます。

無期限の全額返金保証が付いているので、合わないと感じたら返金することが可能です。

8000ppmの高濃度炭酸で頭皮環境を整える!メンズ炭酸シャンプー

無添加天然オイル配合シャンプー

洗うだけではなく、頭皮と髪を21種類の成分で、集中保湿することが出来るシャンプーです。

こちらのシャンプーには石油系界面活性剤が使われていません

石油系界面活性剤は洗浄力が強い反面、頭皮への刺激が強く頭皮トラブルを引き起こしやすいと言われています。

石油系界面活性剤を使わない代わりに、頭皮に優しい植物性由来洗浄成分で髪を優しく洗いあげることができます。

髪だけでなく地肌も優しく洗い上げる 泡立たないシャンプー

天然100%由来のシャンプー

天然100%なため、子供・赤ちゃんも使用することが出来るシャンプーです。

敏感肌で悩んでいる人からの評価が高いのが特徴です。

ワンランク上のオーガニックシャンプー【Raburo】

ノンシリコンアミノ酸シャンプー

こちらのシャンプーも、子供でも使えるものになっています。

弱酸性の植物性由来のアミノ酸が含まれており、石油系洗浄成分、石鹸成分を一切使用していないので、髪や頭皮の皮脂汚れを優しく落としてくれます。

今だけお試し価格で50%OFF500円(送料無料)となっているので、「安いやつから試してみよう」と思っている人におすすめです。

肌や髪に近い天然成分を使用した薬用シャンプー【薬用 爽快柑シャンプー】

皮膚科の薬を塗っても効果なし


ちなみに私は、頭がかゆくなった当初は皮膚科に行って薬を処方してもらいました。

しかし、毎日塗っても一向に良くなりませんでした。

むしろ薬の成分の影響でハゲが加速するのでは…?と怖くなってしまい、3ヶ月ほどで塗るのをやめました。

シャンプーを変えても治らなかったけど、皮膚科でもらった薬を塗ったら、かゆみ・フケが治った!

という人もいるので、こちらも個人差があるとは思いますが。

AGA治療をしたらかゆみ・フケはかなり改善された

私は現在AGA治療中なのですが、薬を飲み続けてからもうすぐ2ヶ月が経ちます。

発毛はまだ実感できていませんが、頭皮のかゆみ・フケはあまり気にならなくなりました。

正直これは予想外でした。

AGA治療に使われる薬は、

  • フィナステリド
  • ミノキシジル

なのですが、上記の2つ以外に『ビタミン・ミネラル・亜鉛』などが含まれているサプリも一緒に飲んでいます。

おそらくこのサプリが頭皮に良い影響をもたらしてくれているような気がします。

普段不足しがちな栄養素を、サプリを飲んで頭皮に送り込んでいるので、そのおかげもあってかゆみ・フケが改善されたのかなと。

ですので、頭皮のかゆみ・フケに悩まされている人で、薄毛にも悩んでるのであれば、AGA治療をすることで薄毛の悩みも頭皮のかゆみ・フケの悩みも、トリプルで解決される可能性があります
※あくまで個人的な感覚です

薄毛に悩んでなければ、シャンプーを変えたり、健康サプリを飲むだけで治る可能性もありますので、まずはそちらを試してみてください。

あとはAGA治療と同時期に購入した頭皮マッサージ器も毎日使っていますので、その効果も少なからずあると思っています。

フケは女子ウケが最悪


ちなみにですが、フケは女子からの評価がめちゃくちゃ下がります。

フケ = 不潔・汚い
という印象が強いので、服にフケが付いてるだけで

あの人にはあまり近寄りたくないよね

と思われる確率は非常に高いです。

頭がかゆいだけなら、自分だけの問題なので我慢すればいいです。しかし、フケは周りにいる人間を不快にするものでもあるという認識は、持っていた方が良いと思います。

俺は周りの影響なんて気にしない!
見た目で判断するな!

という人は別に今のままでもいいでしょう。

ただし、周りへの気遣いが出来る男性の方が確実にモテますし、陰でコソコソ叩かれるのはけっこうツライですよ。

一度不潔という印象を持たれてしまうと、なかなかその汚名を返上するのは難しいです。わざわざ自分から嫌われに行く必要はないと思うので、できるだけ清潔でいることを心がけた方が幸せだと思います。

ちなみにフケは白系の服を着ると目立ちませんが、黒系だと非常に目立つので、普段のファッションにも気を付けましょう。

黒系のスーツを着ているサラリーマンは要注意です。

おすすめAGAクリニック
【2023年】AGA治療におすすめのクリニック(病院)BEST3+番外編現在AGA治療の私が選ぶおすすめクリニックを厳選して3つ紹介します。費用面・立地・サービス(医師・スタッフ)の質を判断基準としています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。