人生に一度の晴れ舞台である結婚式を控えてるあなたは、薄毛であることを気にしていませんか?
結婚式は沢山の人の前に立つ必要があり、写真もエグいほどの量を撮られます。
写真を撮られるのが好きな人ならいいでしょう。
見た目を気にしない人ならまったく問題ないでしょう。
でもですね…
薄毛の人は写真を撮られたくありません!!
どうして100人近い大勢の前で、こんなにも恥ずかしい思いをしなくちゃいけないんでしょうか。
私は以前そう思っていました。
実際に私は数年前に結婚式を経験しましたが、久しぶりに会った友人たちにハゲがバレるのが、本っっっ当に嫌で、なんとかしてごまかそうと必死でした。
結果的にごまかしきれてなかったと思いますが、晴れの舞台ということもあり、誰も私の頭にはツッコまなかったです。
結婚式の写真を振り返ってみると、学生時代よりも髪が薄くなっているのが明らかなので、ただただツライです。
ですが、結婚式自体は挙げて良かったと思ってます。久しぶりに昔の友人と楽しめましたし、両家の親に感謝を述べることが出来たのは、とても意味のあることだった気がします。
結婚式は自分たちのためではなく、今まで育ててくれた両親のために挙げるものなんだなと、つくづく感じました。(もちろん妻にウェディングドレスを着させたいという気持ちもありましたが)
…とはいえです。
写真・ビデオに映ってる自分の姿が、ハゲた形で記録されているのは、ただただ後悔でしかありません。
もっと早くからAGA治療しておけばよかったなと思います…。そしたら若かりし頃の髪のままでいれたかもしれないのに。
こればっかりは後悔してもしきれません。
結婚式の最中も、終始髪の毛を気にしていました。
もし髪の心配をすることが無かったら、もっと結婚式を楽しめたのかな…とたまに思います。
これから結婚式を控えている人は、ぜひ私の経験を踏まえて、早め早めに薄毛対策をして欲しいなと思います。
結婚式当日を薄毛の状態で迎えるか、髪のことなんて気にならない状態で迎えるかでは、天と地ほどの差があります。
私を反面教師にして、ぜひ最高の結婚式を迎えてください。
目次
結婚式までの日数によって対策は変わってくる
結婚式当日までに、あとどのくらい日にちが残されているかによって、やれるべき薄毛対策は変わってきます。
期間に余裕があればあるほど、効果的な対策をすることが出来ます。
ですので、結婚式を挙げるにあたり薄毛で悩んでるのであれば、今すぐに行動することをおすすめします。
具体的な対策としては、
- 一時的な応急処置で対応する方法
- 根本的に薄毛を治す方法
この2つがあります。
現在の自分の薄毛の状態に合わせた方法で、対策をしましょう。
それでは順番に解説していきます。
一時的な応急処置で対応する方法
まずはすぐに出来る対策方法についてです。一時的なものになってしまいますが、『その場しのぎさえできれば良い』という人には有効な手段です。
ヘアスタイルでごまかす
特にお金をかけなくても出来る薄毛対策は、髪型(ヘアスタイル)でごまかすやりかたです。
薄毛の種類は、
- 生え際のM字ハゲ
- 頭のてっぺんが薄いハゲ
- どちらも薄いハゲ
これらのパターンがありますが、薄毛の進行具合が致命的でなければ、まだなんとかなります。
思い切って髪を短くすれば、ハゲが目立たなくなりますし、パーマをかけてごまかすことも出来ます。
どんな感じで髪をセットすれば、自然かつカッコイイ髪型になるかは、やはりプロの美容師に教えてもらうのが一番です。
ホットペッパービューティーなどで、
- ハゲ
- 薄毛
といったキーワードで検索すると、薄毛カットを得意とする美容院が検索結果に出てきます。
もし近所にあれば、直接行って美容師さんに相談してみるのが良いでしょう。
あとは、薄毛専門の美容院として注目を集めているのが『INTI』というお店です。
INTIは完全個室になっていて、誰とも会わずにカットをすることができます。
薄毛が気になると、美容院に行くのも恥ずかしいし、他のお客さんと一緒の空間に居るのも嫌ですよね。
そういった薄毛男性の悩みを分かってくれており、ヘアスタイルもイイ感じにしてくれるので、気になる人は一度足を運んでみて下さい。
カツラ
昔からある、ハゲをごまかすための王道がカツラです。
確かに今までの髪型とまったく違うようなカツラを被ってしまうと、カツラだということがバレてしまいます。結果、余計にツライ思いをしてしまうかもしれません。
今まで生きてきた中で、「この人明らかに髪の毛が不自然…」という場面に出くわしたことは、誰でも一度はあると思います。
しかし昔と違って今は技術も発達し、より自然に見えるような仕組みが考案されています。
中でも個人的におすすめなのが、ポイント増毛と呼ばれる手法です。エクステという言葉を聞いたことがある人であれば、ピンとくるかもしれません。
薄毛の大半の原因はAGA(男性型脱毛症)で、一本の毛穴から生えてる毛が少なかったり、細くなってしまっているために、外見がハゲて見えるようになっています。
【必読】AGAの基礎知識!薄毛の原因と治療法を詳しく解説【ハゲは治る時代】
ポイント増毛は、毛穴から出ている毛に対して、人口の毛を追加でくっつける技術です。
これによって髪のボリュームを出すことができるので、ハゲを隠すことが出来ます。
今なら無料で増毛お試しキャンペーンをやっているので、実際自分がどう変わるのかを体感してみてはいかがでしょうか。。
薄毛・AGAでお悩みの方へ 無料で試せる増毛サービスはこちら
根本的に薄毛を治す方法
ヘアスタイルやカツラでごまかすのは、一時的な対策にすぎません。
もし結婚式まで3ヶ月以上時間があるのであれば、根本的な解決をした方がはるかに満足度は高いです。
根本的な解決というのは、抜け毛を止めて発毛させることで、『薄毛にサヨナラする』ということです。
薄毛の原因の多くはAGAであり、日本人の3人に1人がAGAです。
AGAの詳しい内容については、以下の記事を見てもらえれば分かると思いますが、AGAは進行性の症状です。放置して今よりも良くなることはあり得ません。早期治療をしないと、確実にどんどんハゲあがるので、数年後のことを考えても、今から治療するべきだと思います。
結婚式までまだ3ヶ月以上あるなら、AGA治療を行うことで見た目が劇的に変わる可能性は大いにあります。
おそらくこの方法が一番現実的かつ、最良の方法になると思います。
AGA治療をするのが根本的な対策にはなりますが、薄毛の範囲が広範囲にわたっていて、特におでこの生え際(M字部分)の状態が悲惨な場合、完治するのは厳しいこともあります。
そうなった場合、残された手段は植毛しかありません。
植毛には健康な自分の毛を、ハゲてしまった箇所に移植する『自毛植毛』という施術方法があります。
この方法を取ることで、見違えるほど髪を復活させることができます。
ただし、植毛は値段が"高額"なのと、施術をしてから数週間は"痛々しい見た目"になってしまいます。
普段外で仕事をしているサラリーマンにとっては、なかなかハードルが高いので、本当に最終手段として考えてください。
植毛をしても、AGAが治るわけではないので、AGA治療も合わせておこなっていくことになるでしょう。
AGA治療を専門にしているクリニックの多くが、植毛にも対応してるので、時間に余裕があればまずは無料カウンセリングを受けてください。
まとめ
結婚式での薄毛対策について紹介させていただきました。
もちろんおすすめなのは、『根本的に薄毛を治す方法』です。
しかし結婚式まで時間が全然足りない場合は、根本的に治すのは残念ながら不可能なので、暫定的な対応を取らざるを得ません。
しかし暫定対応でもごまかすことは十分に出来るので、どうか諦めないでください。
本当に私のような後悔はしてほしくないです。
「そんなの気にせず、結婚式を楽しもうぜ」
…そう言いたいところですが、残念ながらハゲの私は気にしてしまいました。薄毛になってしまったみんながみんな、精神力が強いわけではありません。
ごまかすことや改善することで結婚式当日を楽しく過ごすことができ、一生残るであろう写真を何度見返しても楽しいと思えるほうが、私は幸せだと思います。
思い出に残る結婚式になるように願ってます。