「縮毛矯正をかけすぎるとハゲるよ」と言う人がいますが、ハッキリ言ってそれは嘘です。
私は20年以上縮毛矯正をかけ続けていますし、なんならハゲてしまったために現在AGA治療中ですが、髪の毛について学んでいくうちに縮毛矯正自体は抜け毛を引き起こすものではないということが分かりました。
理由については記事の後半で説明しますが、「縮毛矯正をしたいけどハゲるのは嫌だ!」と思っている人は安心してください。
ハゲは最悪ですが、天パがどれだけツライかというのも私は十分知っています。
どうか嘘の情報に騙されないようにお願いします。
目次
何よりも天パが悩みの種だった小中学生時代
超絶天パの私が初めて縮毛矯正をかけたのは、忘れもしない中学1年生のときでした。
小学校の頃から、クラスの女子に『大仏』と呼ばれてからかわれていたこともあり、天パは自分の中で最大のコンプレックスでした。
ご存知の通り中学生という時期は思春期真っ只中ですので、私の天パに対する悩みは小学生の頃よりも日に日に強くなっていきました。
そんななか出会ったのが、当時はまだそれほどメジャーではなかった縮毛矯正です。
美容院自体行ったこともなかった私は、不安になりながらも生まれて初めて縮毛矯正を経験しました。
その時の衝撃は今でも忘れられません。
あんなにチリチリだった髪が真っすぐになってる…
あまりの感動でニヤニヤが止まりませんでした。
そこから私は現在に至るまで、早いときは2ヶ月に1回、遅くても半年に1回のペースで縮毛矯正をかけるようになりました。
縮毛矯正は髪には決して良くない
縮毛矯正をしたことがある人なら分かると思いますが、髪には決して良いものではありません。
薬剤を髪に塗り、アイロンで頑固な癖を伸ばすわけですから、当然髪は痛みます。
美容師さんの実力にもよりますが、元々の癖が強ければ強いほど、髪の毛の毛先はチリチリになります。
頻繁に縮毛矯正をかければかけるほど、古い毛は傷んでいく一方です。
と思うかもしれませんが、天パにとって縮毛矯正をかけるということは、それだけの価値があるということなんです。
朝の忙しいときに髪をセットする時間も省けますし、大仏みたいな自分の頭を見て嫌な気分になることもなくなります。
縮毛矯正をかけたからハゲるのは嘘
「縮毛矯正をかけるとハゲるよ」と言ってくる人は、ハゲ、つまり抜け毛が大量に発生する本当の原因を勘違いしています。
男性の3人に1人はAGA(男性型脱毛症)ですので、多くの場合抜け毛が増えるのは、AGAが発症したからに他なりません。
そして、AGAになるかならないかはほぼ遺伝で決まります。
あとはどのタイミングで発症するかについてですが、こればかりは人によってバラバラです。
大体20代前半~30代中盤にかけて抜け毛が増える(=AGAを発症する)人が、世の中の男性の大多数を占めています。
縮毛矯正は確かに髪の毛には良くないです。
薬剤も頭皮に直接塗られることがありますので、一見すると縮毛矯正が抜け毛を促進していると思われがちです。
しかしながら、縮毛矯正がAGAを加速させるという根拠はどこにもありません。
そもそも髪の毛は身体の内側から生えてくるものなので、縮毛矯正で頭皮に少し薬剤が付いたくらいで抜け毛が増えるなんてことは、あるはずがありません。
実際、日本毛髪学会が出版している資料にも、縮毛矯正と抜け毛の因果関係は認められていないとハッキリ書かれています。
こんな声が聞こえてきそうですが、私がハゲたのはAGAのせいであり縮毛矯正のせいではありません。
しいて言うなら、AGAを加速させたのは大学生活時代の不健康なライフサイクルだったと思います。
- 運動しない
- 夜おそくまで起きてる
- アルコール飲みまくる
- 脂っこい食べ物を摂取しまくる
- タバコがんがん吸う
髪の毛に悪影響なものばかりです。
上記の行動の結果、AGAの進行速度を早めてしまった可能性は非常に高いです。
薄毛が目立ってきたら危険信号!放置すると確実にハゲます
縮毛矯正が原因でハゲることはありませんが、AGAが発症してしまうと抜け毛の量は目に見えて増えます。
そして鏡を見るたびに「なんだか髪の毛が薄くなってきたなぁ…」と感じるわけですが、そのまま放置しておいても決して治ることは絶対にありません。
私もいつかまた元気な毛が生えてくるだろうと楽観視していたときもありますが、あれよあれよという間にオデコが後退していき、立派なM字ハゲになってしまっていました。
今はAGA治療のおかげで大分髪が生えてきてくれましたが、もっと若いうちに治療を開始しておけば良かった…と何度も何度も思います。
AGA治療はフィナステリドという薬を飲むことでヘアサイクルを正常にすることが可能になります。
もし自分がAGAかもしれない…と不安に思う方は、どこのクリニックでも無料で診てもらえるので、手遅れにならないうちに行動することをおすすめします。
最後にもう一度言いますが、縮毛矯正とハゲには因果関係はありません。
私は今後も縮毛矯正をかけていくと思います。