体験談

ゴリラクリニック新宿店でシミ取り治療(光)を体験してきた【満足度高め】

当ブログ管理人のユウです。

先日ゴリラクリニック新宿院にて、シミ取り治療をしてきました。

僕は現在40代間近のアラフォーですが、年齢を重ねてくるとムダ毛顔のシミが気になるようになってくる人は多いと思います。

管理人ユウ
管理人ユウ
老化には敵いません…

ゴリラクリニックはヒゲ脱毛のイメージが強いですが、シミ治療も力を入れているようです。

ということで、口コミ評価が高かったゴリラクリニック新宿院で、シミ取り治療をしてきました。

シミ治療を実際にしてみる前から、『シミの原因は、普段から浴びている紫外線の蓄積によるものだ』という知識は、なんとなくありました。

長い年月をかけてできてしまったシミは、治療をするのにもそれなりに時間がかかるんだろうと思っていましたが、意外とそんなことはありませんでした

人(シミの大きさ・濃さ)によって効果の感じ方は違うと思いますが、個人的には「1回でここまで取れるのか…」という感想でした。

ゴリラクリニック公式HP

ゴリラクリニック_スキンケア

移転先のゴリラクリニック新宿本院へ来院

僕が実際に治療体験しに行ったのはゴリラクリニック新宿本院です。

ゴリラクリニック新宿本院は、2020年1月21日に移転したようです(といっても元々あった場所から徒歩2,3分程度の距離ですが)。

院内がかなり広くなった印象です。

管理人ユウ
管理人ユウ
美容に気を遣う男性って本当に増えてきたんだなぁ…

ゴリラクリニックの初診治療の流れ

ゴリラクリニックを初めて受診する場合の流れについて簡単にまとめました。

順番としては以下の通りです。

  1. 受付で問診票記入
  2. スタッフとカウンセリング
  3. シミ治療前の洗顔
  4. シミ治療施術
  5. シミ治療後の洗顔

ゴリラクリニックの受付で問診票記入

受付で問診票をもらい、顔のどの部分のシミが気になるのか、といった情報を記載します。

ゴリラクリニックのカウンセリング

問診票の記載が終わったあとは、別室にてカウンセリングを受けます。

気になるシミの箇所などについて相談したあとに、専用の機械で肌年齢などをチェックしてもらいました。

この結果が割と衝撃でした…。

顔の毛穴、シミなどがハッキリと映し出された↓↓のですが、一言で言うなら『汚い!!(笑)

これが本当に自分の肌なのか…とショックを受けました。

管理人ユウ
管理人ユウ
多分ほとんどの人が衝撃を受けるはず…

機械で撮影した顔の写真をもとに診断をしてもらったところ、以下の項目について細かく教えてもらいました。

  • 皮膚タイプ
  • 皮膚トーン
  • 毛穴
  • シワ
  • 色素沈着
  • 赤み&ブラウン
  • ポルフィリン
  • 光彩

上記項目についてそれぞれ詳しく解説します。

皮膚タイプ

僕の皮膚タイプは『オイリー肌』でした。

オイリー肌は皮膚の分泌量が多い肌で、ニキビや吹き出物等のトラブルが多い肌らしいです。

管理人ユウ
管理人ユウ
たしかにニキビはよくできるかも…

外からの刺激に対して皮脂はバリアの役割をするので、老化はゆっくり進みますが、毛穴が深いため、シワができると深くて太くなりやすいとのこと。

オイリー肌の要因は遺伝的なものらしく、ストレスや睡眠不足で皮脂の分泌量が増加することも関係しているらしいです。

皮膚トーン

皮膚は紫外線を受けた際に、

  • 黒く日焼けしやすいタイプ
  • 赤く火傷しやすいタイプ

という2つのタイプがあるらしいのですが、僕は『やや黒く日焼けしやすいタイプ』とのことでした。

確かに今まで夏にガッツリ外で過ごしたときなども、赤くなったり火傷したことはありませんでした。

僕のようなタイプの肌の人は、日焼け止めを選ぶ際には『PA』を基準に購入した方がいいらしいです。

逆に火傷しやすい人は、『SPF』を基準にした方がいいとのこと。

毛穴

毛穴の写真はけっこうな衝撃を受けましたね…。

毛穴が大きく深いタイプのようで、毛穴のケアには十分注意が必要と言われました。

現在僕は30代なのですが、30代から頬の皮脂の分泌量が減少することによる水分不足、老化現象によって、毛穴が大きくなってしまい、たるみ毛穴というのも増え始めるとのこと。

ほうれい線でよく見られるらしいです。

たるんだ毛穴には肌への潤いと、弾力を与えるケアをおこなうのが効果的と教えてもらいました。

管理人ユウ
管理人ユウ
美容の知識が増えていく…

シワ

シワは加齢による皮膚表面細胞の変化によって拡大するとのこと。

僕の肌はシワが多く、かつ深いタイプらしいです。

30代半ば以降になると、皮膚が薄く水分が失われやすい目の下に小ジワが深くなり、目立ち始めるでしょうと言われました。

また、ほうれい線や口元のシワも深くなり始めるので、シワと肌のハリを保つのに効果的なケアをする必要があるらしいです。

管理人ユウ
管理人ユウ
歳取りたくない…
  • 20代…表情シワ(表皮の水分不足)
  • 30代…小ジワ(コラーゲン合成量の低下)
  • 40代…太いシワ(エラスチンの変性)
  • 50代…ほうれい線、額のシワ(皮下脂肪及び筋肉量減少)

色素沈着

色素沈着というのは、以下の総称とのこと。

  • 毛細血管…頬、小鼻周り、口元、頬の赤みを帯びた線
  • シミ…大小様々な大きさの茶色い点
  • そばかす…シミに比べて小さく濃い茶色い点
  • ブラックヘッド…主に鼻の頭にある小さい黒い点

僕はこの色素沈着に関しては、年齢の割には少ない方らしいです。

管理人ユウ
管理人ユウ
写真を見る限りそうは思えないけど…

30代半ばをすぎると、Uゾーンが紫外線に敏感になり、色素沈着しやすいだけでなく、それを無くすのにも時間がかかるようになるらしいです。

特に紫外線の多い春~夏や外出時には日焼け止めを忘れずに使ってくださいと言われました。

一度色素沈着してしまうと3ヶ月以上続くので、日常的に角質、美白ケアをおこなってくださいとのこと。

管理人ユウ
管理人ユウ
女子力あげてくか…

赤み&ブラウン

顔の赤みに関しても年相応との診断結果でした。

ちなみに小さい頃寒い土地で育った人は、赤みが見られることが多いらしいです。

赤みの原因が毛細血管以外の場合、時間が経つとブラウン色素になってしまい長く残りやすいとのこと。

赤くなってしまった毛細血管には出来るだけ触らないようにして、日焼け止め&日差しを避けるようにした方がいいらしいです。

管理人ユウ
管理人ユウ
さすがに男が日傘をさすのは抵抗あるから、日差しを避けるのにも限界があるよなぁ…

ポルフィリン

年齢に対してポルフィリン蛍光が少ないらしいです。

飲酒、喫煙、睡眠不足やストレス等で皮脂の分泌量が増えたり、角質脱落が遅れて吹き出物(ニキビ)が出来やすくなるので要注意とのこと。

確かにお酒飲んだり睡眠不足のときにめっちゃニキビできます。

光彩

光彩も年齢に対して低めでした。

皮膚表面の凸凹が無く、滑らかな麺が多いほど光の反射率が高まり、光彩数値が上がるらしいのですが、残念ながら僕の肌は滑らかな肌とは言えないようでした。

現在は水分不足気味で弾力も低下して、毛穴が深くなっているため、肌のきめが荒くなっていました。

きめ細かい肌になるためには、常に肌の奥まで潤いと弾力を与えるケアが必要らしいので、今後は化粧水と乳液をしっかり塗ろうと思います。

カウンセリングの結果、僕のシミ治療には『光プラン(ゴリラシミ"滅")』がおすすめということだったので、光プランで治療をすることにしました。

光プランの特徴

  • ゆっくり目立たずにシミを取りたい人向け
  • 顔に保護テープを貼りたくない人向

レーザー治療の場合は顔に保護テープを貼る必要がありますが、光プランの場合は貼らずに済みます。

テープが気にならない人もいるかもしれませんが、個人的にはテープはあまり貼りたくないな…と思っていたので、助かりました。

光プランでシミ治療を行うと、数日後に治療した部分のシミがかさぶたになって落ちてくるという説明を受けました。

そのときはあまりよくわからず、

ほうほう

と聞いていました(笑)。

ゴリラクリニックでシミ治療施術

カウンセリングが終わったあとはいざ、シミ治療の施術をしてもらうわけですが、施術前と後に洗顔をする必要がありました。

カーテンで区切られた洗面台がいくつかあり、そこで顔を洗います。

もちろんタオル、ドライヤー、髪留めなどは揃っています。

洗顔後は施術ルームでいざシミ治療!

かかった時間は約10分~15分でしょうか。

目隠しをしてもらい、気になるシミ部分に専用の機械を当ててもらいました。

当てられるたびに「パチッ!パチッ!」という音がして、最初はビックリしましたが、個人的には心地良い感触でした。

ちなみに光プランのシミ治療は麻酔などは一切使いません。

シミ治療の施術が終わったあとは、もう一度洗面台で顔を洗います。

この時点では特に治療前に比べて見た目が変わったという感覚はありませんでした。

ゴリラクリニックのシミ治療体験結果

気になるシミ治療の体験結果は以下の写真を見てもらえればと思います。

個人的に気になっていたのが、

  • 鼻のてっぺんのシミ
  • 左目のすぐ横のシミ

だったのですが、シミ治療から1週間ほど経ってみると気になっていた部分が薄くなっています。

シミが薄くなった部分を丸(○)で囲んでみました。

正直、もっと何回も通わないとシミは取れないものだと思っていたので、意外でした。

あと1、2回通ったら、気になるシミはなくなるかもしれません。

ただ、シミがなくなると、今度は黒い毛穴が気になってきました(笑)。

ゴリラクリニックは毛穴のケアもおこなっているので、次回はそちらを体験してみようかなと思います。

女性に限らず、男性でも見た目が良い方向に変わっていくのは楽しいものですね。

今後もできる限り自分で出来るケアはしつつ、どうしても自分のチカラだけでは限界を感じるものに関しては、お金をかけていきたいです。

ゴリラクリニック公式HP

ゴリラクリニック_スキンケア

-体験談

© 2024 ゴリラクリニック体験談ブログ