筋トレダイエット

【ダイエット1ヶ月目】若ハゲの筋トレ&食事制限で腹筋シックスパック計画

筋トレと食事制限をやると決めてから1ヶ月が経ちました。

体重は開始当初に比べてマイナス3.9キロという、なかなか好調?なスタートになったと思います。

きっかけ

実は少し前に片方の耳が聞こえにくくなる、いわゆる突発性難聴ってやつになってしまいました。

初めての経験だったのでどうしたらいいか分からず、とりあえず耳鼻咽喉科に行って検査をし、薬を処方してもらいました。

しかし、2週間ほど飲んでみたものの、治る気配はまったくありませんでした。

このまま聞こえないままだったら嫌だなぁ…」と思い、なんとか治す方法を自分なりに調べたり、周りの知り合いに聞いたところ、運動不足が原因かもしれないということに気が付きました。

確かに社会人になってから運動する機会はどんどんなくなり、お腹もどんどん大きくなってしまいました。

ザ・中年体型となってしまった自分の見た目に嫌気は差していましたが、なかなか運動を習慣化することが出来ていませんでした。

しかし、運動不足が健康面に大きな影響を及ぼしている可能性があると分かった以上、これはなんとかする必要があります。

そこで週一のランニングを始めることにしてみました。

家の近くの公園の外周(6km弱)を50分くらいかけて、ゆっくり走ることに。

「たかが週一回走った程度で変わるのかなぁ…」と始めは不安でしたが、なんと1ヶ月が経ったくらいの頃から、気が付くと耳の聞こえ具合(難聴)が治っていました!!

運動やばい!!

これには驚きました。

薬を飲むよりも週一回の運動の方が効果があったようです。

もちろん人によるとは思いますが、私には運動は効果てきめんでした。

良い機会だし肉体改造してみよう

週一のランニングが癖になり、もう3ヶ月ほど毎週休まず続けていますが、さすがにこれだけでは長年かけて蓄積されたお腹の脂肪を落とすことはできません

私は現在AGA治療をしているのですが、半年かけて徐々に髪の毛も生えてきました。

せっかく髪の毛が生えて見た目も若々しくなってきたのに、身体はだらしないままというのはちょっともったいないなぁという感じもしてきたので、夏を目標に腹筋を割ることを決意しました

7月でAGA治療も1年が経過することになるので、そのタイミングで髪フサフサ&腹筋が6つに割れてる状態を目指します。

筋トレ&食事制限ダイエット1ヶ月目の成果

前置きが少し長くなってしまいましたが、ダイエット1ヶ月目の成果について見ていきたいと思います。

体重

開始前の体重は73.6kgでした(写真を撮るのを忘れてしまった…)。

ダイエット1ヶ月目の体重は69.7kgでマイナス3.9kgです。

あくまで見た目重視なので、個人的には体重はあまり気にしていないのですが、たった1ヶ月でこんなに体重って減るものなのか…と少し驚いています。

体脂肪

開始前の体脂肪を記録しておくのも忘れてしまいましたが、だいたい22~3%くらいだったと思います。

現在(1ヵ月目)は17.2%です。

腹筋を割るためには体脂肪を10%以下にする必要があるらしいので、頑張って10%以下を目指したいと思います(本当にできるのか?w)。

比較写真

ダイエット開始前の腹がめちゃめちゃヤバイですね。

ザ・中年のおっさんと言わんばかりのビール腹…。

1ヶ月でだいぶ変わった気はしますが、まだまだデブの領域から抜け出せてないので、2ヶ月目はもっと気合を入れてこうと思います。

ちなみに胸毛と腹毛が汚いのはスルーしてくださいw

近々脱毛しようかなと思ってます…。

食事

具体的に私がどのような食事をしているかについてお話をしたいと思います。

ダイエット前の食生活がこちらです。

平日 土日祝
おにぎり1個 なし
コンビニ弁当 or 定食 白米 + 肉or魚
肉系のおかずメイン + 白米orビール 外食

 

そしてダイエット中の現在の食生活がこちら。

平日 土日祝
りんご1個 なし
おにぎり1個(玄米) 白米 + 納豆
野菜、みそ汁、魚、納豆 外食

大きな違いとしては、お米を食べる量を極端に減らしました。

ダイエット前までは、平日であれば毎食お米を食べていたのですが、これをお昼のおにぎり1個だけに減らし、さらに玄米に変更しました。

また、お酒も平日は飲まないようにしました。

なんだかんだお酒のつまみはカロリーも高いですし、お金もかかるので飲まないにこしたことはありません(最初はめっちゃキツかった)。

野菜も沢山食べるようにし、肉の摂取量もグンと減らしました。

肉を食べる場合も、基本的にはタンパク質が多い鳥の胸肉を選んでいます。

この食生活は身体にはもちろん良いのですが、さすがに毎日続けるのはしんどいので、休みの日(土日祝)はいわゆるチートデイと名付けてお酒も飲んだり肉を沢山食べています。

チートデイが無かったらもっと痩せているはず…

ちなみにプロテインも飲むようにしました。

カフェオレ味ですごく飲みやすいです。

運動

運動は今までの週一ランニングは継続しつつ、新たに筋トレメニューを追加しました。

現在は毎日お風呂あがりに、

  • 腕立て伏せ:30~40回
  • 背筋:100回
  • 腹筋:30回

を日課にしています。

慣れてきたら徐々に回数は増やす予定です。

あとは週一でブートキャンプの腹筋プログラムも始めました。

ブートキャンプというのは私が大学生時代の頃流行ったダイエットプログラムなのですが、もしかしたら今の若い子たちは知らないかもしれません(汗)

ビリー隊長という元軍人のゴツイ人が教官となって様々なトレーニングを紹介してくれる、全部で7日間の減量プログラムとなっています。

このプログラムの中で腹筋に特化したものがあるのですが、そちらをやることにしました。

本当は有料の商品なのですが、Youtubeに動画が上がっています(^_^;)

著作権的な問題もあると思いますので、そのうち見られなくなる可能性は十分あります。

この腹筋プログラムですが、まぁキツイです。

35分くらいかけて腹筋を痛めつけるのですが、終わったあとはかなりの筋肉痛が襲ってきます。

しかしこのくらいやらないと憧れのシックスパックにはなることは到底不可能だと思います。

徐々にではありますが効果を感じているので、引き続き鍛えていきます。

まとめ:筋トレ最高

まだダイエットを始めて1ヶ月しか経っていませんが、運動と筋トレは最高です。

やればやるほど見た目が変わってくるのを実感できるので、間違いなく幸福度は高まってきています。

何をするにしても『継続が一番大切』というのは誰もが知っていることですが、継続するのはとても難しいことです。

運動も筋トレも食事制限も、サボろうと思えば簡単にサボれてしまうので、『絶対に変わってやるんだ』という強い決意を持って引き続き頑張っていきたいと思います。

夏までに腹筋が割れていなかったら、遠慮なく罵倒してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。